Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2023.02.05

おしゃれなニッチのあるおうち

おしゃれなニッチのあるおうち

ニッチとは、直訳すると「隙間」という意味です。壁の厚みを利用し、埋め込む形で作った小さな収納スペースのことを「ニッチ」といいます。奥行をあまりとらない「ニッチ」はお気に入りの雑貨を飾ったり、ちょっとしたものを置くのにも便利です。そこで今回は「ニッチ」をおしゃれに取り入れたおうちをご紹介します。

玄関にニッチを取り入れるアイデアがおしゃれなお家

おしゃれな玄関ニッチ

まず初めにご紹介するのは、玄関横にさりげなく設置されたニッチにお気に入りの小物を飾ったおしゃれな事例です。

玄関ニッチを作ることで空間に奥行きが生まれるので、狭く見えがちな玄関周りをおしゃれな雰囲気にすることができます。

凹みを作ることで影ができるので、光と影を使った空間デザインや、間接照明を組み合わせて暖かみのある雰囲気を作ることが可能です。

アイデア次第で活用方法は無限に存在するため、玄関の雰囲気を手軽に変えられるのが最大の魅力です。

 

 

 

 

 

おしゃれなニッチのあるおうち

格子が入った白い家

真ん中に設けた中庭の効果でプライバシーを守りながら太陽の光を採り込む空間に仕上がっています。

READ MORE

マガジンラックなニッチ

おしゃれなブックニッチ
ロフトのある平屋

何かと物が多いリビング。マガジンラックをニッチ収納にしてしまえば、本があちこち散らばることがなくお部屋がスッキリします。

おしゃれな表紙の雑誌を並べておくだけで、そこが空間のアクセントに早変わり。ダイニングテーブルで新聞や雑誌を読むことが多いご家庭なら、キッチンカウンターにマガジンラックを設けると使い勝手が良くなります。

 

 

おしゃれなニッチのあるおうち

自転車好きがのびのび暮らす家

1階には仕切りを設けず、どこにいても子どもたちに目が届く間取りにしました。

READ MORE

パウダールームのニッチは、かわいいだけでなく取り出しやすいので便利

洗面台ニッチ

パウダールームにニッチを作るのもおすすめです。洗面スペースにフェイスタオルや化粧品などの大小異なるこまごまとした小さなものを置けるニッチがあれば、大掛かりな収納スペースを作らなくても、洗面台まわりをすっきり快適に使用することができます。こちらの実例のように、ニッチに木枠を取り入れることでアクセントにもなり、おしゃれ度がアップするのでおすすめです。

 

おしゃれなニッチのあるおうち

大好きな景色を見渡すロフトのある平屋

「広く、過ごしやすく、家族が集まるリビング」

READ MORE

おしゃれなニッチを取り入れて、インテリアづくりを楽しもう

いかがでしたか?今回はおしゃれなニッチのある建築事例をご紹介しました。

どこに取り入れるか悩む方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっとした壁のスペースに小さなニッチがあるだけでも、インテリアのワンポイントにもなるのでぜひニッチを取り入れてみて下さい。

これからもおしゃれなニッチのあるおうちをご紹介しますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング