Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2023.05.12

おしゃれな照明のあるおうち

おしゃれな照明のあるおうち

家づくりの中でも楽しみなのが、照明選びではないでしょうか?室内空間では、照明選びで大きくその印象が変わるといっても過言ではありません。それくらい、インテリアの中でも照明は大切な要素です。せっかくの注文住宅だからこそ、照明もこだわって選びたいものですよね。そこで今回は、おしゃれな「照明」を取り入れた建築実例についてご紹介していきます。

北欧風のペンダントがおしゃれな空間を演出

家族団らんの場でもあるダイニングスペースは、家族それぞれが一番長く居る場所ではないでしょうか?なので、特にこだわって照明選びをしたいところです。

照明選びの基本は、家づくりのテーマになるインテリアスタイルに合った照明を選ぶこと。例えばこちらの実例のように、モダンな雰囲気を兼ね備えながらも、やわらかい光で安らぎをあたえてくれるペンダントは、白で統一された内装にぴったりで、お気に入りの家具の色が一段と引き立ちます。

照明
おしゃれな照明のあるおうち

白×黒のトンガリハウス

「お気に入りの家具の色を引き立てたいから」と内装は白で統一しました。

READ MORE

マリンランプでおしゃれインテリアを実現したおうち

せっかく建物を、海の家を思わせるアメリカンテイストにしたら、照明もこだわりたいですよね。写真はマリンランプを取り入れた実例です。マリンランプは名前の通り、耐久性や防水性が必要な船のデッキや通路で使用されます。その過酷な環境に適して進化した機能的なフォルムはインダストリアル感抜群です。こちらのダイニングの実例のようにカルフォルニア風のアメリカンテイストなインテリアを目指すなら、海感が漂うマリンランプがおすすめ。明るいイメージもあってしっくりきますよね。また、トイレにもマリンランプはおすすめ。トイレにだけマリンランプを使っているという人も多いんです。シンプルな明かりが、雰囲気抜群ですね。

マリンランプ
マリンランプ
おしゃれな照明のあるおうち

海と暮らすL字の平屋

建物は海の家を思わせる素材感のあるアメリカンテイスト。

READ MORE

スポットライトタイプの照明の光が空間をすっきりとおしゃれに

シンプルな美しさを追求したいなら、照明自体のデザイン性ではなく、全体の光の演出効果を考えた照明計画でおしゃれな空間を作り上げることができます。例えば、こちらの実例のようにデザインはシンプルでも、スポットライトやダウンライトなど、空間を美しく演出するタイプの照明を多用し、すっきりと見せることで、シンプルでおしゃれな室内のデザインの良さを引き立てることができます。

スポットライト
おしゃれな照明のあるおうち

2つの平屋がつながる家

愛車のメンテナンスに加え、庭の手入れをしたり、友人とバーベキューをしたりと「家時間」の楽しみが広がりました。

READ MORE

インテリアスタイルにあった照明を選んでおしゃれな家づくりを楽しもう

いかがでしたか?今回はおしゃれな照明を使った建築実例についてご紹介しました。どの実例もおしゃれでしたが、家づくりのテーマが明確にあり、インテリアスタイルにあった照明を効果的に選ぶことで、おしゃれな空間に仕上げることができます。もし、照明選びに迷ったらぜひ建築実例をたくさん覗いてみて下さい。自分たちの好きな照明やスタイルに出会えると思います。これからも、おしゃれな照明を取り入れたおうちをご紹介しますのでぜひ楽しみにしていて下さいね。

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング