Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2023.04.23

平屋暮らしの魅力vol.1~間取り編~

平屋暮らしの魅力vol.1~間取り編~

みなさんは、平屋で建てる注文住宅の魅力はどんなところにお感じでしょうか?ご家族のライフスタイルやこだわりに合わせて自由に設計できる注文住宅。その中での平屋の人気が高まっています。今回は、そんな平屋の魅力について、間取りという観点からいくつかご紹介していきたい思います。

平屋暮らしで趣味を楽しもう

趣味を楽しむ土間のある平屋

土間付きの平屋は、いまとても人気のある間取り。DIYやペットなどの趣味のスペースとして使ったり、ちょっとした作業でも便利な土間。平屋の土間は、生活と趣味を一体化することができ、毎日の暮らしも楽しくなりそうです。土間の活用方法はアイデア次第ですので、皆さんの「楽しい~」を土間で実現していきましょう。

土間のある平屋
平屋暮らしの魅力vol.1~間取り編~

本棚階段のある陽だまり平屋

テレビボードとキッチンは奥さまこだわりのモールテックスで仕上げました。

READ MORE

ガレージ付きの平屋が人気

最近はガレージと平屋を組み合わせる間取りも人気の高いブランドのひとつ。バイクや自転車、そして車など、お気に入りの愛車をガレージで大切に保管したいですよね。平屋であれば、趣味のスペースでもあるガレージにすぐにアクセス可能。これで楽しみの時間も増えそうですよね。!(^^)!

 

ガレージのある平屋
平屋暮らしの魅力vol.1~間取り編~

2つの平屋がつながる家

愛車のメンテナンスに加え、庭の手入れをしたり、友人とバーベキューをしたりと「家時間」の楽しみが広がりました。

READ MORE

素敵な中庭のある平屋暮らし

中庭は、ガーデニングやバーベキューといった家族団らんの時間を過ごすのにピッタリです。平屋であれば、中庭にそれぞれの部屋から出ることが可能です。間取りを工夫して、リビングからも、寝室からも憩いのスペースに近づけます。浴室から眺める中庭も気持ちいいかもしれませんね。このように平屋は、生活を楽しむためのメリットがたくさん。ぜひこの暮らしを皆さんにも味わってほしいです。

中庭のある平屋
平屋暮らしの魅力vol.1~間取り編~

愛犬も子どもも心地いい平屋

黒の塗り壁が軒天の木目を際立たせています。

READ MORE

コンパクトな間取りが魅力的な平屋暮らし

廊下のない間取りで生活動線が効率的に

平屋であれば、動線はコンパクトにおさえることができます。その結果、無駄な廊下スペースもなくなり、限られた面積を存分に活用することができます。キッチンや浴室、トイレなど色々な部屋にもアクセスしやすくなりますので生活動線もスッキリしますね。シンプルだけど楽しみがギュッと詰まった間取りを、皆さんもぜひご検討下さい。

廊下のない間取り
平屋暮らしの魅力vol.1~間取り編~

大好きな景色を見渡すロフトのある平屋

「広く、過ごしやすく、家族が集まるリビング」

READ MORE

大空間や大きな開口で開放的

平屋は、1階部分に2階の重さがかからないため、建物の構造が安定します。耐震性は高まりますし、柱や壁が少ない広々とした空間や大きな開口部をつくりやすくなります。

大きな間口のある平屋
平屋暮らしの魅力vol.1~間取り編~

海と暮らすL字の平屋

建物は海の家を思わせる素材感のあるアメリカンテイスト。

READ MORE

階段の登り降りがないから安心安全

2階の寝室にあがったり、お風呂に入るために2階から1階に降りてきたりなど、2階建てはそれなりに身体的にも負荷があるものです。特に高齢になった時には、階段での転倒のリスクもありますから、フラットなスペースに生活のすべてにアクセスできるということは日々の安全や安心にもつながります。こうした苦労や心配からも解放されて、快適な暮らしをぜひ平屋でいかがでしょうか。

平屋暮らしの魅力vol.1~間取り編~

薪ストーブのあるロの字の平屋

開放感を出すために建物の中央に中庭を設け、四方に大きな窓を配置しました。

READ MORE

平屋の間取りを工夫して暮らしを楽しもう

今回は、平屋での注文住宅を検討する上で、間取りの工夫ポイントをご紹介しました。注文住宅の間取り・プランニングの自由度の高さは、平屋で存分に魅力を発揮すると思います。色々な事例を参考にして、皆さんが最も快適に過ごせる間取りのアイデアを出して希望するライフスタイルを実現しましょう。

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング