Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2022.11.14

おしゃれでカッコイイ家づくりポイント3選 vol.1

おしゃれでカッコイイ家づくりポイント3選 vol.1

せっかくお家を建てるなら、周りがうらやむかっこいいお家を建てたいと思う方が多いでしょう。自分の理想を詰め込んだ家に住めたら、毎日気持ちよく過ごせますよね。そこで今回はおしゃれでかっこいいお家をデザインするときに大切にしたいポイントやテクニックについて建築実例をもとにご紹介したいと思います。家づくりの参考にぜひご覧ください。

木の軒天がひきたつ真っ白な漆喰で塗られた外観がカッコイイ

レイクビューな家

お家の第一印象を決めるといっても過言ではない、外観。おしゃれさやかっこよさにこだわるならば、ぜひ外壁の素材にこだわってみましょう。こちらの施工例のような漆喰の外壁は、職人の手仕事によってじっくりと塗られています。真新しさも感じられる真っ白な漆喰は、太陽の光に当たることで輝いてその質感が鮮明になるのが特徴です。すっきりと晴れた空の青さと庭の草木、木目調建具とも相性がよく、余計な装飾をつけなくても映えるかっこよさがあります。

おしゃれでカッコイイ家づくりポイント3選 vol.1

漆喰と木の軒天がレイクビューな家

白壁の内部は仕切りのないオープンな空間。

READ MORE

おしゃれでかっこいい空間を演出するためには、照明選びも大切

間接照明

かっこいい家づくりには、照明の演出が欠かせません。特にリビングダイニングなどの人が集まる場所はこだわって選びたいものですよね。

自然素材の表情を活かしたかっこいいおうちは、装飾ではなく木の表情を見せたいところ。そんな時はこちらの実例のような、直接光をあてるシーリングタイプの照明ではなく、埋め込み式の照明やスポットライトなど間接照明を取り入れてみましょう。さりげなく室内を照らす間接照明は、見た目もすっきりしてかっこいいだけではなく、空間そのものをおしゃれに演出してくれます。

 

 

おしゃれでカッコイイ家づくりポイント3選 vol.1

屋根付きガレージのある平屋の家

玄関とワークスペースに出入りできる屋根付きガレージは、まさに世田谷ベース。

READ MORE

人気の和室もカラー選びにこだわっておしゃれでかっこいい空間に

リビングの隣に和室を作りたいけど、かっこいい雰囲気で作りこんだ隣に和室があると、テイストが違いすぎておしゃれに見えないのが気になる・・・と考えている方が多いと聞きます。そんな時はこちらの事例のようなスタイリッシュなダークカラー色の建具を取り入れると、クールでかっこいい印象に。正方形の畳もかっこいい和室づくりには欠かせない存在です。

 

おしゃれでカッコイイ家づくりポイント3選 vol.1

白×黒のトンガリハウス

「お気に入りの家具の色を引き立てたいから」と内装は白で統一しました。

READ MORE

まとめ:自分たちがかっこいい‼と思うポイントにこだわっておしゃれな家づくりを目指しましょう

いかがでしたか?今回はおしゃれでかっこいいおうちの家づくりのポイントについてご紹介しました。

家づくりは沢山の要素が混ざり合って、全体の雰囲気を作り出しています。かっこいいデザインだけではおしゃれさを引き出すことは難しいです。そこで、ご紹介したように家づくりの際は使う色や素材にぜひこだわってみてください。ご紹介しているテクニックをすべて取り入れなければかっこいいお家が叶えられないということではないので、自分たちがかっこいい!と思ったアイデアや譲れないポイントを明確にしながら家づくりを楽しんでいただければ、きっとおしゃれでかっこいいお家を作ることができると思います。

家づくりのヒントが詰まった建築事例が他にも沢山あります。こちらも合わせて覗いてみて下さいね。

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング