Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2021.06.28

カーテンの選び方:大森

カーテンの選び方:大森

_/_/_/ スタッフ大森執筆分は(月)(金)12:00更新中♪ _/_/_/

こんにちは♪

静岡県富士市・富士宮市でおしゃれな北欧・ナチュラルデザインの

お家を建築しているFIVE HOME(ファイブホーム)の大森です!

はじめに

カーテン

新築…新しい生活…

やっぱり、家具や内装もオシャレに仕上げたいですよね!

その中でもカーテンは色や柄が豊富で、自分で気軽に交換できるインテリアです。

最近は花粉防止などの機能性もUPし、洗濯できる物も増えて一層手軽になりました。

しかし、いざ購入してみたらサイズが合わなくてカッコ悪い!

なんて事態は避けたいですよね(経験アリ)。

ということで今回はカーテンの採寸方法についてご説明します。

窓の種類

まずはカーテンを取り付ける窓の種類ですが、

大きく分けて①掃き出し窓②腰高窓③出窓があります。

以下、カーテンの横の長さ:巾、縦の高さ:丈として解説します。

掃出し窓に付けるカーテンの採寸方法

カーテン

巾:カーテンレールの末端のライナーからライナーまで()+20 cm程度

丈:ライナーの下端から床まで-1~2 cm程度

※ライナー:カーテンレールに付いている、カーテンフックを通す穴のことです

あくまで一般的なサイズだと柱間が1間(けん)=約182 cmですので、

だいたい巾100 cmカーテン2枚で両開きにするとちょうど良い感じになります。

巾に余裕を持たせるとドレープ(折り目)がその分ゆったりしますのでお好みで。

丈は床を引きずらないように、測った長さから1~2 cm引くのがポイントです。

(レースカーテンの場合はさらに1~2 cm引いて差を付けますが、

アジャスター式のフックの場合は同じサイズのもので充分調整できます。)

 

装飾カーテンレールなどの場合、どこまでフックが掛けられるか確認しましょう。

カーテン

黄色:カーテンレール末端のライナーまで(巾) 、橙色:カーテンレールのライナー下端まで(丈)

カーテン

腰高窓に付けるカーテンの採寸方法

巾:カーテンレールの末端のライナーからライナーまで+20 cm程度

丈:ライナーの下端から窓枠下端まで+15~20 cm程度

こちらは窓枠をしっかり隠すように長さを設定します。

出窓に付けるカーテンの採寸方法

(身近に写真がありませんでした;)

 

◆出窓の空間内の場合

巾:カーテンレールの末端のライナーからライナーまで()+20 cm程度

丈:ライナーの下端から出窓枠下端まで-1~2 cm程度

出窓の形に合わせた変形レールの場合は直線距離ではなく合計距離です

こちらは掃出し窓と同様、引きずらないよう調整します。

 

◇出窓の空間外の場合

巾:カーテンレールの末端のライナーからライナーまで+20 cm程度

丈:ライナーの下端から出窓枠下端まで+15~20 cm程度

こちらは腰高窓と同様、全体を覆うようなイメージです。

おわりに

この他にもカーテンの色の選び方や、カーテンの各種機能性、

フックの種類(Aフック:レールを見せる、Bフック:レールを隠す)など…

お話ししたいことはたくさんですが、今回はここまで!

皆さんもこの機会に、夏らしい爽やかなカーテンに

チェンジしてみてはいかがでしょうか?(‘ω’)ノ

大森blog icon

今日の一言

引かれると思いますが自宅パソコンのパスワードが30ケタです。

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング