Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2020.04.02

なまこ壁☆佐野

なまこ壁☆佐野

こんにちは

静岡県富士市・富士宮市でお洒落なナチュラルテイスト新築住宅を建築しているFIVEHOMEの佐野です。

4月1日より、インテリアコーディネーターとして、住宅部に配属されました。

お客様の家づくりにお役に立てられるように、がんばりますのでよろしくお願いします。

さて、先日、お花見がてら新蒲原の御殿山に行ってきました。

あいにくの天気の上コロナの影響もあり桜祭りは中止でしたが、せっかくなので新蒲原の町散策をしてきました。

そこで発見したのがなまこ壁

新蒲原御殿山
新蒲原なまこ壁

なまこ壁とは明治から昭和初期にかけてよく見受けられた様式のひとつで、

平瓦を壁に貼りその隙間をかまぼこ状の漆喰で塗り固めた形がなまこに似ているためその名前がついたそうです。

なまこ壁は防水や耐久性といった機能性も持ち合わせています。

機能性にすぐれた外壁といえば、富士見ヶ丘モデルハウスの外壁の塗材ジョリパットも機能性にすぐれています。

ひび割れしにくく、防カビ・防藻性がありメンテナンスも簡単です。

塗り壁はシンプルながら独自の風合いも味わえます。

コロナの影響でお家で過ごされている方が多いと思いますが、対応は個別で行っていますので、

息抜きがてら富士見ヶ丘モデルハウスに遊びに来て下さいね。

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング