静岡県の富士市・富士宮市でナチュラルテイストな新築住宅&最新鋭リモデル住宅&住宅ローン・土地相談を行っているファイブホームの今田です。
今回は昨日から始まった分譲地造成工事についてお伝えします。
写真は富士市岩渕で小学校のすぐ近くで、とても良い場所です。
造成規模は4区画でミニ開発の分譲地です。
分譲の面白いところは区画割を考えたり、道路の位置を考えたり、建物が建つことを前提にして駐車スペース、日当たり、外構、アプローチなどを妄想しながら考えることです。
工事前には多くの人はきれいな分譲地に仕上がるとは想像もつかないようですが、実際に出来上がるとお施主様や購入予定者様に大変喜んでいただけるのがうれしいです。
住宅建築の観点から日当たりの状況はもちろん車の出入りは楽にできるか、隣地の目線はどうかなど建物が建ったことを想定して計画をしなければなりません。
ただ、苦労して造成しても売却されなければ商売としてなりたちません。多くの場合立地条件で8割方、売れるか売れないかが決まります。商品としての見極めも大切ですね。
工事は始まったばかりですが、やがて水道工事や道路工事をへて完成していきます。
今から完成が楽しみです。
これからも子育て世代の家族が楽しく生活できる土地を提供していきたいものです。
詳しい土地情報はファイブホームの富士見ヶ丘モデルハウスで公開中!!
是非、ご来場を!!
この記事を書いた人
ファイブホーム 編集者