Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2023.08.01

マス、セミ、ハチ:大森

マス、セミ、ハチ:大森

ファイブホームの大森です!

全国すっかり梅雨明けしましたね~!

ホントに暑い!!

そんな暑さをものともせず、

お子様たちはいよいよ夏休みですね♪

熱中症に気を付けながら、

夏にしかできないことなど

色々楽しめたらいいですよね😊

ニジマス

そんなワケで私は避暑地へと

ニジマス釣りに行ってきました♪

富士宮市猪之頭にある

富士養鱒漁業協同組合直営にじます釣り場

は渓流タイプの釣り堀で、

私のような初心者にも優しく

雰囲気もバッチリです◎👌

ニジマス
ニジマス

わが子も初めての釣りを思う存分

楽しんでくれたようで何よりです。

釣ったニジマスはその場で塩焼き

にしてくれるのがまた嬉しいですね。

心もお腹も満たされた一日でした・・・

 

セミ

・・・と、まだ終わりません!💦

バイタリティー溢れる息子に連れ回され、

今度は家の近くの公園まで散歩。

セミの抜け殻、去年までは怖がってたくらい

なのに今年は目を輝かせて集めてました。

セミ
セミ

仕舞いには公園のロープに抜け殻を

ディスプレイし始めました😲

どうやら何匹か実際にロープの上で

羽化してたらしく、友達を増やして

あげたかったようです。

それにしても増やし過ぎなような・・・

 

ハチ

長い一日が終わるかと思いきや、

お隣さんからウチの外壁に大きな

ハチの巣があるとの情報が😨

いつの間にかバッチリとアシナガバチに

巣を作られてしまっていました💦

ハチ
ハチ

お隣さんの迷惑になるワケにもいかず、

急ぎ戦闘態勢を整え、駆除しました。

何というかもう死屍累々ですね・・・

ちなみに巣の中の幼虫は元気でした。

成虫が直ぐにノックアウトする薬剤成分

でも幼虫には効かないんですね。恐ろしや。

 

後から調べて分かったのですが、

7月下旬~は巣作りの最盛期で

攻撃性も最も高く、個人での駆除は

大変危険なようです。

特に20センチ程度まで大きくなった巣は

専門業者に任せた方が吉とのこと。

実際駆除中にも何匹か襲い掛かってきたので

やっぱり危なかったんですね・・・

 

長い一日でどっと疲れが出ましたが、

子どもはニジマス、セミ、ハチと

色々見られて満足そうでした。

なかなか濃い夏休みになりそうです。

大森blog icon

建築小話14

「こぢんまりした居心地の良い空間」
を指す“ヌック(nook)”が流行りのようです。
コロナ禍では在宅ワークとしてのスペースが
好まれましたが、その後癒しとしての要素も
求められるようになってきたようですね。

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング