静岡県富士市、富士宮市で自然素材でナチュラルなお家を建築しているファイブホームの広瀬です。
4月も終わりを迎え、5月が始まろうとしていますが、当初5月6日まで1か月間の予定だった緊急事態宣言も延長の方向で調整を行うなどまだまだ新型コロナの影響は治まってはくれないようです。
そんな中でも我々ファイブホームでは手洗いや消毒、マスク着用を徹底しコロナに負けず仕事を続けています。
さて、4月も終わりのころになると日没が遅くなっているとはっきり感じられる方も多いのではないでしょうか。
こちらは現在オープンしている富士見ヶ丘のモデルハウスの看板の写真ですが、外からだと一見して何の変哲もないですが
このように夜間にライトアップできるよう照明が設置してあります。
この照明はタイマー式でON/OFFを切り替えられるのですが、その設定のために富士宮市の日の出・日の入り時刻を調べてみたところ4月30日現在で日の出は4時56分、日の入りは18時31分とのことです。
つまり4月にして既に一日のうち13時間半以上は太陽が昇っているということで、自分としては随分と長いなと意外に感じました。皆さまはどう感じたでしょうか?
これからますます日が伸びてくる一方でなかなか活動的に過ごすことが難しい状況にもどかしい思いをしている方も多いとは思いますが、健康な生活を守りもとの日常を取り戻すためにも今一度みんなで力を合わせてコロナに負けないよう頑張っていきましょう。