こんにちは!(^_^)
富士宮市・富士市でナチュラルな建築を手がけている
ファイブホームの河西雄大です。
いつも読んでくださってありがとうございます。
本日はW様邸地鎮祭並びに着工式を行いました。
お家づくりのための工事を着工するにあたり、当社では特段の事情がない限り地鎮祭を行います。
皆さんは、なぜ地鎮祭を行うのかってご存知ですか?
お家を新築しようとする土地が、以前はどんな使われ方をしていたのかって、なかなかわからない
ものです。そのような土地をお祓いにて浄化することによって、工事中のみならず、その土地に
住んでからも、事故や病、災いなどにあわないよう願うのが地鎮祭です。
このため、我々工事関係者にとっては、工事中に事故が起こらず安心して工事を行うための必須の
行事であり、お施主様にとっては、工事期間の無事を祈るとともに、これから何十年と住む土地の
神様にご挨拶をして、末永くお守り頂き、一家の平穏と幸せを願うために欠かすことのできない
重要な神事なんです。
このような理由から地鎮祭を行っています。
地鎮祭に参加すると、神聖な気持ちになり気持ちが引き締まります。
これから無事故・無災害で工事をすすめてまいります。
W様、本日はお忙しい中、長時間に渡りおつき合いを頂きありがとうございました。
いよいよ本格的にお家づくりがスタートしますね。思いっきり楽しんで頂けたらと思います。
これからどうぞ、よろしくお願いいたします。
またの機会に、当社の着工式についてもお話しができたらと思います。
それでは、また。
この記事を書いた人
代表
河西 雄大
大学卒業後に地元の会計事務所に就職。会計、税務について5年間の実務経験を積み明徳建設に入社。入社後は施工現場にて実務経験を重ね二級建築士取得を機に住宅事業部となるファイブホームを立ち上げ現在に至る。