Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2023.06.15

カワイイはつくれる!:大森

カワイイはつくれる!:大森

ファイブホームの大森です!

今回は現在建築中の富士市W様邸より、

“カワイイ”をお届けしたいと思います💓

アーチ開口

アーチ天井、アーチ壁もといアーチ開口

滑らかな曲線美で可愛らしさを演出しつつ、

開放感も兼ね備えた素敵なデザインです☺

 

基本的にドア等の建具を設けない為、

シューズクロークやパントリーの

アクセントとしてぴったりですよね♪

木造にてこの可愛らしい曲線を形作る

「カワイイの立役者」がいるんです!

それは・・・

 

こんにゃくベニヤ

切断済ですみません;

/ジャジャン!\

 

こちら少し特殊なベニヤ合板でございます!

「曲げ(曲がり)ベニヤ」と呼ばれ、

“こんにゃくベニヤ”の異名を持つ

この素材こそがカワイイを創り出します。

 

こんにゃくベニヤ

ごらんのとおり、ぐにゃり。

こんにゃくベニヤ

ベニヤ合板同様、ベニヤ板を重ねてます。

いわゆる“ベニヤ”ことベニヤ合板ですが、

これは単層のベニヤ板の繊維方向を

直交するように、すなわち交互に

重ね合わせたものを指します。

 

こちらの“こんにゃくベニヤ”

ベニヤ板の繊維方向を同一方向に

積層させたことでこのような

柔軟性を発揮できるのです。

(逆に通常のベニヤのほうが長期的な

反りや曲がりに強いとも言えます)

アーチ開口

W様邸では階段下スペースにも採用◎

可愛らしいアーチ開口の数々・・・

実は見えないところではこういった部材が

陰で支えていたワケですね👀💡

 

W様邸の工事も順調に進んでおり、

今回のようなこだわりポイントが

一つひとつ形となっていくに連れ、

完成が日に日に待ち遠しくなってきますね✌

大森blog icon

建築小話10

表記で“ベニヤ”と“ベニア”
どちらが正しいか?ですが、
“veneer”の読みから来ている
とのことですのでどちらも
OKなんじゃないでしょうか。

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング