Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2023.05.19

雨垂れ石を穿つ:大森

雨垂れ石を穿つ:大森

ファイブホームの大森です!

本日は富士市M様邸の小工事について

ご紹介させていただきます☺

 

今春にアフターメンテナンスの

10年点検でお伺いしたM様邸

その際に、雨の日になるとカーポートの

雨樋(とい)の端から水が漏れてきてしまう

というご相談をいただきました💡

雨樋
雨樋

こちらは樋の上流側であり、

本来であれば雨水は溜まりません。

過去の積雪など何かの拍子で

僅かに勾配が歪んだのでしょうか?

樋を真上から覗いてみると、

なるほど確かに水が溜まっておりました。

そして溜めきれなかった水が、端の隙間から

ポタポタと漏れていたようです💦

 

雨垂れの酷さは雨量に比例し、

どしゃぶりの日にはちょうど真下にある

物置の屋根を激しく叩きつける為、

雨音だったり、水の跳ね返りだったり、

とにかく雨の日が憂鬱とのことでした☔

雨樋

そこで今回ご提案させていただいたのが

雨樋の増設工事です👷

 

雨垂れしている中央のラインから、

端のラインへと横樋でつなぎ、

柱へと呼込み竪(たて)樋で落とす、

といった流れになります。

 

10年前とのこともあり一部の部材が

既に廃番となっておりましたが、

業者様と綿密に打ち合わせをして

キレイに増設することができました🙌

雨樋

中央の雨樋から横樋へ

雨樋

横樋から呼び樋を通して柱へ沿わせます

雨樋

竪樋で落として流出します

雨樋

これで物置も安心ですね♪

今回の雨樋増設により、M様のカーポートの

雨樋は前後で二刀流となりました👍

これで雨の日も、雨垂れを気にすることなく

安心して過ごせるのではないでしょうか✨

 

M様、この度はご相談していただき

誠にありがとうございました🙇

「生活のいろんなことが話しやすくなった」

と言っていただけてとても嬉しかったです😊

アフターメンテ担当冥利につきますね!

(ブログも読みましたとお聞きし感激です)

 

これからも日々の生活の中で気になることが

ありましたら、どんなに小さなことでも気軽に

お声掛けくださいね💪力になります!

アイスコーヒー

外作業には厳しい暑い日でしたが、

素敵なお心遣いをありがとうございました!

 

M様に元気を頂き、

まるで雨垂れのように小さなことでも

毎日コツコツと積み重ねていきたいと

改めて思った大森でした☺

大森blog icon

建築小話7

家などの建物を作る「建築」に対し、
道路やダムなどのあらゆる構造物を
作ることを「建設」と呼びます。
明徳“建設”は後者になりますね!

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング