Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2022.10.09

チャリできた:大森

チャリできた:大森

ファイブホームの大森です!

久しぶりのブログ更新となってしまいました;

朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。

 

体調も崩しやすくなるこの時季・・・

自転車も不調が起きやすいってご存じですか?

これは夏から秋への急な気温の変化で、

パンクが起きやすいと言われています。

チャリ
チャリ

私のチャリもご多分に漏れず、見事にパンク。

加えてブレーキワイヤーも解れて危険な状態に;

自転車屋さんに修理をお願いしなきゃ・・・

 

・・・なーんて心配ございません!

実は私、自転車修理の資格(※)を持っています!

自分がお父さんになった時、

子どもの自転車をすぐ直してあげられる

頼れる存在になりたいなぁ・・・

という想いから勉強・実践を積み重ねました。

(※)自転車安全整備士

チャリ
チャリ

専用の工具でタイヤを外していきます。

前輪の場合は後輪よりも簡単なので、

今回は自転車本体からも分離してます。

 

ブレーキワイヤーも現状の長さを参考にして、

新しいワイヤーをカットしておきます。

チャリ
チャリ

分解成功です★

今回は点々と広範囲に穴が・・・

通常のパッチ修理では心許ないので、

チューブ丸ごと交換しちゃいます!

チャリ
チャリ

新しいチューブをはめ込んでいきます。

ここで“ねじれ”や“よれ”があると、

空気を入れた時に破裂してしまうので、

偏りを見ながら慎重に進めます。

 

ブレーキワイヤーもしっかり締め付けます。

ブレーキの効きを確認しながら、

ブレーキと車輪との接触が無いよう仕上げます。

無事修理できました!

撮影をお手伝いしてくれた息子も

にっこりピースサインです♪

 

パンク修理はもちろんですが、

ブレーキ調整、チェーン調整、

補助輪取付・取外し、変速機(ギア)調整など、

チャリでお困りのことがありましたら、

お気軽に大森までお任せください(^^)v

大森blog icon

今日の一言

最近好きなからあげ屋さんが
閉店となってしまいました;
からあげ好きな私としては
これはもう重大事件です・・・

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング