静岡県の富士市・富士宮市でナチュラルテイストな新築住宅&最新鋭リモデル住宅&住宅ローン・土地相談を行っているファイブホームの今田です。
皆さん‼お元気ですか?
新型コロナも一段落でしょうか?
先日、富士宮市役所から特別定額給付金申請書が届きました。
2人家族なので20万円の申請です。
振込まれるのが今から楽しみです。
使い道は我が家では半分は貯蓄にまわすそうです。
残念ながら、もう半分は私の車検代だそうです。
みなさんは何に使いますか?
中々20万円というお金を自由に使うことはないですね。
中には、どうせこれから税金が増えて自動的に回収されると思う人も多いと思います。
財政赤字が大きくなると消費税増税で赤字をまかなうというのがこれまでの政策でしたから当然ですよね。
そこで給付金が増税で回収されないための運動をおこしたいと思います。
そうすれば、給付金は貯蓄しないできれいに消費することができますよね。
今田は何を寝ぼけたことを言っているのかと思われるかもしれませんが、
その背景には最近の財政の考え方の変化があります。
ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校ステファニー・ケルトン教授がMMT理論を提唱しています。また、日本の多くの政治家も賛同している考え方です。
興味がある人はMMT理論で検索してみてください。
次回は「MMT理論でこれから家づくりをじっくり考えてみてはいかがでしょうか?」をお送りします。
それでは。
この記事を書いた人
ファイブホーム 編集者