Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2020.02.15

敷地調査  : 今田

敷地調査  : 今田

静岡県の富士市・富士宮市でナチュラルテイストな新築住宅&最新鋭リモデル住宅&住宅ローン・土地相談を行っているファイブホームの今田です。

だいぶ暖かい日が続いていますが皆様,風邪など引いていないでしょうか?

ファイブホームでは流行していた風邪がやっと落ち着き始めたところです。

今回はお客様の建築予定地の敷地調査のことについてお話させていただきます。

 

先ずは現地での現況確認です。

 

簡単に言うと目視によって土地の形状や隣接地状態の確認をすることですが、

土地自体が傾斜地であったり、道路から高低差があったり

地図を見ただけではわからない情報を現地で確認します。

今田ブログ

私たちは建物を建てたときの事を考えて調査しますので,建物が敷地に納まるのか、

日当たりは確保出来るているか、駐車スペースは必要十分かなどを考慮をして見ます。

また、生活するにあたり、電気水道の引き込み、排水経路の確保なども大切な調査項目です。

 

今回見に行った田園地帯の土地はとても日当たりがよく、広い敷地で、またご主人様の実家ということもあってとても気持ちよく、ご家族が生活できる良い場所だと思います。

次に、見た目ではわからない法律上の問題がクリアできているかどうかを市役所や法務局等で調べます。

農地や市街化調整区域など規制区域は特に注意が必要です。

ご家族が今後、安心して生活するためには建物以外の費用の算出は欠かせません。

比較的早い段階から必要な額を把握できればローン借入額も決めやすくなります。

 

無理のない返済計画かどうか合わせてシミュレーションしていきます。

 

土地調査に関しても、まだまだお伝えしたい大切な事がありますが、

続きは来週末2月29日、3月1日モデルハウオープンでお会いしましょう‼

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング