2023.03.05
おしゃれな本棚のある家4選Vol.1
本がお好きな方なら、壁一面に設けた大容量の本棚に憧れをもつでしょう。本はボリュームがあるだけに取りやすさだけでなく、どのようにインテリアに調和させるかも大切です。じっくり本が読める居心地の良い空間もほしいですよね?そこで今回は、おしゃれな本棚を取り入れたおうちをご紹介します。
家族で使えるライブラリースペース
写真のように、こちらのお宅では、階段を上がってすぐの2階ホールに、床から天井までの高さがある本棚を設けました。本が目につきやすく、本棚と吹き抜けの手摺りの間も広いので、気になった本を手にとって、椅子に座ってゆっくり読むこともできます。将来お子様のスタディスペースとしても活躍しそうですね。
本もインテリアの一部‼
趣味や仕事で溜まった本・・・。本棚は書斎ではなくリビングに設けるという考え方もあります。写真は、リビングに設けた本棚ニッチの施工例です。リビングに本棚があるなんて、本好きにはたまりませんね。本のデザインもこだわりがあって美しく、インテリア装飾の一部として考えることもできます。勿論、本以外の物を置いても素敵です。
階段に本棚で、ライブラリー‼
こちらの写真は、階段の壁に本棚を設けた施工事例です。「本を読もう」と意気込まなくても、階段を上り降りするたびに、自然に本を手にしてしまう空間ですね。お子様と大人の本を同じ場所に収納することで、自分が興味のある本以外にも触れる機会が増えそうですね。
階段として使える本棚
写真のように、ロフトのはしごを収納つきの階段に変えると、安全性のアップと同時に部屋の収納スペースを増やすことができます。また、デザイン性の高い階段にすることで、部屋の中の存在感のあるインテリアとしての役割も果たせます。
まとめ
いかがでしたか?今回はオシャレでカッコイイ本棚をご紹介しました。
収納に困るもののひとつが「本」。増えてくると、つい積み上げて置いたり、段ボールに入れて物入に入れっぱなしだったり・・・。でも気に入って手に入れた本をしまいこんでたらもったいないですよね。収納を作るスペースは限られていますが、アイディア次第で、デッドスペースも有効に利用できます。見せる本棚を意識して本や雑貨を飾ってお部屋全体を意識することもポイントのひとつです。
せっかくの注文住宅だからこそ、大切で大好きな本の収納も考えて、居心地のよい空間を作っていきましょう。
この記事を書いた人
ファイブホーム 編集者