Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2021.12.06

第39回インテリアコーディネーター資格試験②:大森

第39回インテリアコーディネーター資格試験②:大森

_/_/_/ スタッフ大森執筆分は(月)(金)12:00更新中♪ _/_/_/

こんにちは♪

静岡県富士市・富士宮市でおしゃれな北欧・ナチュラルデザインの

お家を建築しているFIVE HOME(ファイブホーム)の大森です!

IC

10月に1次試験を受験してきました

インテリアコーディネーター資格試験ですが、

無事(?)1次試験を通過!✨

ということで、今度は12月5日に2次試験でした!

IC試験

1次試験が知識を問うマークシート方式の試験なのに対し、

2次試験はプレゼンテーション+論文という実務寄りの試験です。

自身の勉強不足を嘆いても仕方がありませんが、難しかった~!

 

試験の出題傾向も近年とは少し変わったようで、

学校や通信講座等でガッツリ勉強された方も戸惑われたとか。

プレゼンテーションでは老夫婦が検討しているRC住宅のリフォームで、

リビング・ダイニング・寝室についての要望を汲み取り、

図面に指定の家具を落とし込んで提案するというものでした。

 

加えて、該当部屋の着彩(色鉛筆)と

一部家具の立面図(正面から見た図)・断面図、

それから600字の論文・・・

ここまでで180分?無理無理!間に合わない!💦

 

他にも戸惑った点として、

・老夫婦の要望が多い(細かい)

・着彩に関して既に色指定があったり、塗らない部分があったり

・寝室の家具配置が動線確保ギリギリで難問パズルみたい

などなど・・・

 

試験が終わった時にはもう、何だか色々と燃え尽きていましたね(笑)

とりあえず一段落したので、日々の時間を

趣味など別のものに充てていきたいなと思います。

第39回インテリアコーディネーター資格試験②:大森

第39回インテリアコーディネーター資格試験①:大森

READ MORE
大森blog icon

今日の一言

結果は来年2月中旬とのこと。
淡い期待を寄せたいところですが大減点くらってるハズなので、
「受かったら超★ラッキー」くらいに思っておきましょう(笑)

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング