Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2021.09.24

月うさぎ🐇 ☆彡佐野

月うさぎ🐇 ☆彡佐野

こんにちは

静岡県富士市・富士宮市でお洒落なナチュラルテイスト新築住宅を建築している

FIVEHOMEの佐野です。

☆☆☆☆☆☆☆

9月21日火曜日は、中秋の名月でしたね。( ^)o(^ )

 

皆さんはご覧になられましたか?

今年は8年ぶりに満月と重なり、

最も月が満ちた状態の名月が見れるとの事だったのですが・・・

あいにく雲が多くて・・・😢

それでも・・・逃しませんでした。

雲がきれた時にパシャ!!

見事に、月をつかみ取りました。(*^-^*)

🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕

私は、小さい時から、月を見上げると・・・

つい、うさぎを探してしまいます。

月でお餅をついているという、あの月うさぎです。(;’∀’)

月でうさぎが、どうして餅つきをしているか

皆さんご存知でしたか???

いろんな説は、あるようですが

古代中国では、月うさぎが臼に薬草を入れ、

杵でついて不老不死の薬をつくっていると考えられていました。

それが日本に伝わるときに、餅つきに変わったのではないかといわれています。

🌖の模様は、欧米では「女性の横顔」他にも「カニ」「ワニ」「ロバ」・・・と見ているそうです。

実に様々。面白いですね。私には、どう見ても「うさぎの餅つき」しか見えません。(;’∀’)

🌖🌖🌖🌖🌖🌖

とりあえず、私は、お月見団子ではなく、アイスを食べながら

2021年が無事に終了することを、お祈りしました。(;^_^A

 

 

中秋の名月
中秋の名月

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、皆さん、ファイブホームのリニューアルHPを

見ていただけましたでしょうか?

今回は大人気のブログの他にコラムの掲載をはじめました。

住まいにまつわるいろんな雑学をご紹介していきたいと思います。

ちょっとおもしろいかも??

と思ったら、ぜひ一度読んでみて下さいね。(@^^)/~~~

この記事を書いた人

佐野さん

住宅部

佐野珠紀

御殿場市出身。長い間、建設業界で仕事をしてきましたが、ようやく自分がやりたかったICの仕事にたどりつきました。日々新しいことに挑戦しながら、一つ一つ学んで行きたいです!!

関連する家づくりコラム・ブログ