Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2020.09.24

台風接近:広瀬

台風接近:広瀬

こんにちは。富士市・富士宮市でナチュラルな注文住宅を建築しているファイブホームの広瀬です。

 

8月・9月は台風のシーズンです。今年発生した台風12個のうち10個の台風が8月・9月で発生しています。

たくさんの台風が接近・上陸する日本ではその備えが非常に重要です。

最新の台風12号は温帯低気圧へと変化しましたが低気圧になったとはいえまだまだ天候には注意が必要です。

強い風や大雨にさらされても危険がないよう雨風の養生は丁寧に行います。

 

こちらは先日上棟を行ったW様邸の写真です。

養生

防水紙の作業が終わるまでは雨の吹込みを避けるためにブルーシートで家全体を養生していきます。

 

養生
養生

雨が吹き込むことが予想される箇所はすべてすっぽりとシートで覆っていきます。

養生

わかりずらい写真で申し訳ないのですが最終的には1階部分もシートで覆います。

 

このほかにも強い風を想定して足場のネットや看板などを畳んでおいたり産廃BOXの中身が飛んでしまわないようにネットやロープで抑えたり、現場周辺に風で飛んでしまうものがないかの確認・清掃も欠かせません。

それぞれの台風養生を適切に行うことで激しい気象にあっても危険のない安全な現場が生まれるのです。

 

ファイブホームでは雨ニモマケズ風ニモマケズ皆さまに素敵な新築住宅をお届けできるよう日々頑張り続けます!

この記事を書いた人

広瀬さん

建築部

広瀬 衡

1994年8月15日生まれ、高校、大学を経て24歳の年に明徳建設に入社。建築とは無関係の経歴からの入社のため日々様々なことを勉強中。

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング