Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2023.04.18

日本の四季は恐ろしい?:大森

日本の四季は恐ろしい?:大森

ファイブホームの大森です!

本日はアフターメンテナンスに関して

気付いたことについてお伝えします💡

ビニールクロス

アフターメンテナンスの中で

特に築年数が浅いお家に多いのが

屋内ビニールクロス(壁紙)の隙です。

 

その主な原因となるのが

木造住宅における木の伸縮で、

季節変動で湿度が変わると

どうしても木が伸び縮みをします。

その結果として、表面のクロスが

天井や壁の隅などの継ぎ目で

ピリッと離れてしまいます。

ビニールクロス

補修方法としては意外とカンタンで、

市販の壁紙用コーキング材を使用します。

裂けた部分にあてがうようにして

スーッと充填していくと・・・

ビニールクロス

Before

ビニールクロス

After

だいぶ目立たなくなります🙌

一応接着剤なので、あまり埃の溜まる部分や

日常生活で触れやすい部分ですと黒ずみに

なりやすいので注意が必要です。

驚いたのが、同じ年に同じ分譲地内で

お引渡しをさせていただいた2軒。

 

1年後の点検でこういったクロスの隙が

春に引渡したお家は1箇所だったのに対し、

秋に引渡したお家は多数見られました。

これは内装工事のタイミングにおける

季節・湿度による違いです。

私も目の当たりにするまではまさか

こんなにも違いが出ると思いませんでした。

(※住宅環境など諸条件が絡むので

 全ての要因にはなり得ません。)

 

夏場の湿潤な季節に施工すると、

その時ぴったりだったクロスが

どうしても冬場に乾燥して木が縮むと

離れやすくなってしまうんですね。

逆に冬場の乾燥した季節に施工すると、

夏場で木が伸びても影響しにくいです。

 

予定された工期内で施工しておりますので、

わざわざ内装工事を夏場に回すことは

推奨できません💦

こういったクロスの隙については

ファイブホームではきちんと

対応させていただきますので、

あくまで参考程度に思ってください🙇

お菓子

先日1年点検でお伺いした富士市W様より

差し入れのお菓子をいただきました。

W様、いつもお気遣いありがとうございます🙇

スタッフみんなで美味しくいただきました!

 

久しぶりにお会いしたSくんHくんも

1年の間にすっかり大きくなりましたね。

いろんなお話や表情を見せてくれて

ほっこり嬉しくなりました😊✨

頻度こそ減ってしまいましたが、

また賑やかなW様ご家族にお会いできる日を

楽しみにしていますね。

お菓子
大森blog icon

建築小話3

古くから日本で使われてきた単位に
1間(けん)がありますね。
本来は柱と柱との間を表し、
1間(約1.82 m)×1間で1坪になります。

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング