Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2023.04.12

五感で楽しむ家づくりを:大森

五感で楽しむ家づくりを:大森

ファイブホームの大森です!

前職の名残で日経MJを読んでますが、

先日興味深い記事がありました💡

 

“クロスモーダル(Crossmodal)”

皆さんは聞いたことがありますか?

五感が交わり相互に作用する感覚のことで、

いわゆる共感覚みたいなもののようです。

クロスモーダル

よく例えに使われるのがかき氷です。

かき氷のシロップは色と香りが違うだけで

実は材料は同じという話は有名ですよね。

 

これこそ視覚や嗅覚が味覚へと

働きかけることで、本来無いハズの

新しい味覚を創出している好事例です。

色温度

これを家づくりに応用すると、

代表的なものに照明色があります。

HUE-HEAT効果」と呼ばれ、

色味(HUE)が体感温度(HEAT)へと

影響を及ぼすことが報告されています。

 

青白い蛍光灯よりもオレンジの電球のほうが

自然と温かみや柔らかさを感じるのは

なんとなくわかりますよね😊

 

実際に、照明色だけで体感温度を2℃程度

コントロールできるそうです!

人間の脳の知覚とは面白いもので、

巧くだますことで色々できるんですね。

 

 

基礎工事
基礎工事
基礎工事
基礎工事
基礎工事
基礎工事
基礎工事
基礎工事
基礎工事
基礎工事
先行配管
先行配管

続いて富士市W様邸の工事進捗状況です!

天気にも恵まれ、怒涛の勢いで

ぐんぐん基礎工事が進んでおります👷

 

職人さんが一つひとつ丁寧に確認しながら

作業を進めていきます。

配筋~生コン打設~先行配管まで

無事に完了し、このまま順調に

上棟の日を迎えられそうですね🎊

 

私たちも先述のクロスモーダルを

上手に取り込みながら、

施主様が五感で楽しめるような

家づくりを考えていきたいものです。

新しいことを考えるとワクワクしますね!

大森blog icon

建築小話2

法隆寺に代表される“木造軸組工法”。
柱(縦)×梁(横)×筋交い(斜め)の
構造体で作られる柔構造で、
地震などの外力をしなやかに受け流す
日本古来からの伝統的な工法です。

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング