Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2020.10.04

在来工法で決まり‼ ★今田

在来工法で決まり‼ ★今田

静岡県の富士市・富士宮市でナチュラルテイストな新築住宅&最新鋭リモデル住宅&住宅ローン・土地相談を行っているファイブホームの今田です。

今回は少し建物の話をしたいと思います。

 

建築において日本の伝統と技術は

本当に素晴らしいものがあります。

特に建物構造に関しては世界的にみても

一流の技術があります。

 

例えば昔の宮大工は釘を使わないで

柱と梁を硬く組み合わせて固定しました。

清水の舞台として知られる清水寺の本堂は、

この工法により釘を一本も使わずに

柱梁で造られています。

 

鉄骨でもなく

構造用合板でもなく

自然の木を使って数百年経た今でも

立派に建物の役割を果たしています。

 

私たちをはじめ、多くの建築家が

この在来工法が最強だと言っているのも、

うなずけると思います。

今田ブログ

現在ではコスト面などのことから

釘や耐震金物を使うようになりました。

先日もこの最強の在来工法の上棟がありました。

基本の考え方は数百年前と変わっていないこの在来工法は

これからも日本の住宅の柱でありつづけると思います。

 

見てみたい!!と思った方は

是非このホームページからご予約を!!

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング