静岡県の富士市・富士宮市でナチュラルテイストな新築住宅&最新鋭リモデル住宅&住宅ローン・土地談を行っているファイブホームの今田です。
先日、客様の相談で毎月のローンを6万円位に支払い額を抑えたいが
建て売り住宅がよいのか中古住宅を購入しリフォームするのがよいのか
というご相談を受けて早速、調査してきました。
今回はそのことをお伝えします。
お客様のご要望をまとめると
水回りは新しいものを使いたい。
奥様は長身なため、キッチン天板の位置を高めにしたい。
調理器具も希望の物を使いたい。
トイレは未使用の物を使いたい・・・・・・・
ご希望のエリアで10件ほどの中から、ご予算、耐震性、耐久性などを考え、
中古住宅をご提案させて頂きました。
そのなかの一押し物件は昔ながらの在来工法で地場の工務店が
地元の大工さんを使い建てた、構造がしっかりした中古物件で、土地も広く、
ある程度リフォームをすると新築なみの居住性を得られる希望にかなう物件です。
予算面ではリフォームの工事代金を含めても建売住宅よりお安く提供できると思います。
一方で建売住宅と比較すると、手を掛ける必要はないが、その分自分の好みに合ったドアの色キやッチン
ユニットバスは選べないです。一般的に駐車スペースが狭く、来客時には多少不便。
価格は物件により様々ですが、使用している材料が比較的安価なものが多い為、最終的に値引きによる販
売が行われています。
どちらがよいのかはお客様次第なのですが、長く住んでみて満足のいく家造りにしたいものです。
ご自宅をリフォームしたい方や中古住宅をお考えの方は弊社までご一報ください。
ご希望にかなう家造りを一緒にしませんか?
この記事を書いた人
ファイブホーム 編集者