Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2021.06.12

ひそかな野望:大森

ひそかな野望:大森

_/_/_/ スタッフ大森執筆分は(月)(金)12:00更新中♪ _/_/_/

こんにちは♪

静岡県富士市・富士宮市でおしゃれな北欧・ナチュラルデザインの

お家を建築しているFIVE HOME(ファイブホーム)の大森です!

じめじめとしたこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

まだ梅雨も明けていないのに、年々暑さが厳しくなって来ている気がします…

なんか、こう、スカッとする飲み物が恋しくなるそんな時季。

大森にとってはすっかり梅酒の時季です(笑)

梅酒

前職場の当時の社長が説いた「DIYの拡大解釈」。

端的に言うと「自分でやってみれば何でもDIYじゃん!」というものですが、

それを真に受けて作り始めたのが梅酒。やってみると意外と簡単。

梅の実はさすがにスーパーで買ってきた物ですが、

数年間に亘りすっかり梅酒づくりにハマっておりました。

【材料】

・果実酒ビン(4 L用)…1個

・青梅…1 kg

・氷砂糖…1 kg(※)

・ホワイトリカー…1.8 L(※)

梅の実を洗ってヘタ取って材料全部ビンに入れて漬け込む!

わーい、カンタン!

ちなみに(※)材料は他の物でアレンジ可能です。

ただし、お酒は少なくとも20度以上の度数(通常は35度以上)にしましょう。

梅の実もエキスが出切ったら1年程を目安に取り出しましょうね。

梅酒

ちなみに大森は3回挑戦しております。

①オーソドックス梅酒:

5年経った今年で飲み切りました。甘さ控えめで酸味が爽快です。

②ウイスキー梅酒:

お酒をウイスキーで。少しクセのある風味。

③はちみつ梅酒:

糖類をはちみつで。実は取り出しましたが未開封。

この③については密かな野望がありまして。

実はこの梅酒を作り始めたのは我が子の誕生年。

“はたち梅酒”と名付けたとおり、20年後、

子どもが成人したら颯爽とこの梅酒を取り出し、

「一緒に吞もう」と、言いたい。

 

いや~、ワクワクしますね!楽しみですね!

皆さまも叶えたい夢や実現したいコト、ありますか?

マイホームでやってみたい要望、ぜひぜひお聞かせください!

ファイブホームでは皆さまのライフスタイルに合わせた

間取りやプランをご提示させていただきます♪

梅酒
大森blog icon

今日の一言

季節の変わり目は身体が疲れやすいので、体調管理にご留意ください。

この記事を書いた人

大森さん

住宅部

大森 和真

1990年4月27日生まれ、山梨県南巨摩郡富士川町(旧:増穂町)出身。山梨大学では化学・生物学の融合分野において研究活動に勤しむ。大学院を中退し、小売業(ホームセンター)に就職。静岡県東部において6年間、地域住民のくらしを支えるビジネスを修業。30歳という節目で家族の将来を見直し、FIVE HOMEに入社。