Tel.0544-27-4118

受付/9:00〜18:00 
定休日/水曜日

2021.06.04

梅雨の強いミカタ:大森

梅雨の強いミカタ:大森

_/_/_/ スタッフ大森執筆分は(月)(金)12:00更新中♪ _/_/_/

こんにちは♪

静岡県富士市・富士宮市でおしゃれな北欧・ナチュラルデザインの

お家を建築しているFIVE HOME(ファイブホーム)の大森です!

梅雨

はじめに

6月に入り、湿気がジメジメと嫌な季節になりましたね。

浴室や洗濯槽のカビも気になってくるところ・・・

と、いうワケで!

今日は“おそうじ四天王”の一角、この時季に欠かせない

「過炭酸ナトリウム」についてご紹介します!

長話になるので、基本的には太字のところだけ押さえていけばOKです!

※“おそうじ四天王”=クエン酸・重曹・セスキ炭酸ソーダ・過炭酸ナトリウムの総称。
 もちろん大森が勝手に呼んでいるだけですので悪しからず。

過炭酸ナトリウムとは

過炭酸ナトリウム

そもそも「過炭酸ナトリウム」とは?

正式には「炭酸ナトリウム過酸化水素付加物」といい、

炭酸ナトリウム:過酸化水素=2:3で混合されている白色粉末です。

pH=10~11の弱アルカリ性で、除菌・漂白・消臭作用に定評があります。

 

水と反応して酸素を発生し、付着した汚れや色素を浮かせてキレイにします。

洗濯槽や風呂釜の洗浄はもちろん、風呂桶・風呂椅子のヌメりやカビにも有効です。

この梅雨の時季にはなんとも心強い味方ですね!

 

ステンレスとの相性が良いので、これから出番が多くなるステンレスボトルの

茶渋やくすみ取りにも。(ステンレス以外の金属はNGなので注意!)

一方、水に溶かして使う以上、壁タイル目地などには使いにくいです。

市販のカビ用洗剤と適材適所で使い分けましょうね。

 

衣類の漂白に使用する際は、洗濯表示をきちんと確認しましょう。

過炭酸ナトリウムは酸素系漂白剤に分類されます。

洗濯表示

過炭酸ナトリウムの使用方法

基本的な使用方法は「お湯に溶かして漬け置きする」だけです。

お湯は50 ℃程度が最適とされますが、普段使う40 ℃前後のお湯でも充分です。

濃度は1 %を目安にしましょう(例:水1リットルに対し10 g使用)。

0.5 %でも効果を発揮しますし、頑固な汚れには2 %でも良いと思います。

浸漬する時間はお湯の温度や汚れの程度にもよりますが、

標準して1~2時間程、軽めであれば30分程でも大丈夫でしょう。

過炭酸ナトリウムの注意点

その他、注意するべきポイントは以下の3点です。

①アルカリ性なので素手で長時間触れない(触れたら水でよく洗い流す)

②ステンレス以外の金属に使用しない(鉄・銅・アルミ等)

③ビン等に完全密閉しない(市販パッケージは通気孔があります)

【補足】

※細かいので読み飛ばして大丈夫です

実はコレ、消防法における危険物の第1類第3種酸化性固体に属しており、
指定数量以上の扱いについては消防法による規制の対象となります。
(ちなみに、含まれている過酸化水素自体も危険物第6類に属します)

「えー、最近いろんな所で売られてるけどヤバいじゃん!?」

と焦ることなかれ。こちらの分類における指定数量は1,000 kgなので、
一般家庭において通常使用する上ではまず超えることは無いでしょう。
ただし200 kg以上では各市町村の火災予防条例に則り、届け出が必要です。
(業務用大容量品でも25 kgなので、200 kg超えることも普通は無いハズですが・・・)

危険物と言っても必要以上に怖がることはありません。
同じく危険物の灯油やガソリンもそうですが、正しい扱いをすれば便利な代物なのです。

おわりに

いかがでしょうか、過炭酸ナトリウム。

長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます_(._._ )

近年普及してきた自然派洗剤(ナチュラルクリーニング)の一種ですが、

使い方をマスターすれば年末の大掃除でも大活躍間違いナシです。

上手に活用して素敵なお掃除ライフを♪

今回は“くらしのハナシ”をお届けしました。ではでは~。

大森blog icon

今日の一言

「過炭酸ナトリウムしか勝たん!」と覚えてください。
大森は早速キッチンのシンクと排水口をやりました。スッキリ!

この記事を書いた人

ファイブホーム 編集者

ファイブホーム 編集者

RECOMMENDおすすめ

Rankingランキング